なぜセールをするのか?

まいどです。五方良し経営の石井です。

過去のメルマガを見直し、今風に手を加えて再発行します。

これは、2008年4月12日に発行したものです。「メルマガ vol.040」

※手直し部分は斜体にしています。

——————————————————————————————-——————-

なぜセールをするのか?

——————————————————————————————-——————-

売上=来店客数です。

その来店客数は、有効会員数と平均来店回数で決まり ます。

もしセールをしなくても、有効会員数、平均来店回数の2つの数字が下 がっておらず、
平均客単価の数字も下がっていないなら、セールなんてする必要はありません。

しかし、衣類のカジュアル化や洗濯機の大型化、高性能化に伴う1世帯当りのクリーニング年間支出が
減っている今、何もせずに売上が増える事は奇跡と しかいいようがありません。

1世帯当りのクリーニング年間支出が減っている今、それを補うためには、 有効会員数を増やす事、
そして平均来店回数を増やす事以外に売上を伸ばす方 法を私は見つけていません。

会員数を増やす一番の近道は、人通りの多い所に店格のいい店を作る事です。
そしてわかりやすい価格訴求を看板、ノボリなどで行う・・・。よくある大手 の戦略です。

この手法にはお金がかかりますし、売上は上がっても儲かるかは どうか、それはまた別の話です。

会員数が多くも有効会員数は少ないなんて話 は・・・?? あれ、あまり聞きませんネ。

なぜ、そういう話を聞かないと思いますか? 実は、有効会員数を見ている 店舗は、
まだほとんどありません。もしこの数字をちゃんとみていたら、あん な戦略は取らない
だろうなぁと思います・・・。

さて、新規客に多く利用して頂くためには、まずは「知ってもらう」事が大切です。
そのために、自店をアピールすることが必要です。

この手法は割引でなくても いいのですが、①安い、②便利、が2大ニーズなので、
宅配クリーニングなど 便利を売り物にできないなら、やっぱり「品質も含めた価格のお得感」
を演出 する「セール」は必要なのではないでしょうか?

平均来店回数は、なんの仕掛けもなく増える物ではありません。

お客様を、 もう一度、もう二度呼ぶ仕掛けなくして、平均来店回数UPは望めません。

この手法のヒントは、ココにあります。
http://www.bunsendo.net/gaiyou/repo10.html

※新規客の固定化が「平均来店回数UP」の近道です。

「なぜセールをするのか?」・・・その理由は、新規客、固定客が来店しやす いキッカケを作るためです。

いいお客様はセールをしなくても来て頂けます。

しかし、そんなお客様に出会 うために、お客様と知り合う機会が必要です。

そんな機会が持てる手段の1つ に「セール」という手段があります。

「なぜセールをするのか?」

そんなことも是非、考えて下さいね!


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする