今までクリーニング店に行って嫌な目にあった事

まいどです。五方良し経営の石井文泉堂、石井です。

過去のメルマガ「vol.068」を見直し、今風に手を加えて再発行します。

当社のホームページもご覧下さい。

——————————————————————————————-——————-——-——————-

「今までクリーニング店に行って嫌な目にあった事」

——————————————————————————————-——————-——-——————-

先日、POSレジを買って頂いたお客様の所で、レジ+接客の勉強会を開催させて頂きました。その出席者に新人研修中の人が5人混ざっていました。

私は「ラッキー!」と思い、「今までクリーニング店に行って嫌な目になった事を教えて!」と聞きました。

どんな答えが出てきたと思います?







①無愛想

②何も教えてくれない

③説明がない

④勝手にする

⑤急いでいるのに、余計な話をしてくる。

と言う答えが、第一インスピレーションで返ってきました。

この中で「何も教えてくれない」「説明がない」という言葉にハッとしました。どんなにいい仕事をしても、ちゃんと教えてあげないとその仕事自体が無意味になってしまう・・・。

こんな当たり前の事ですが、もう一度見直してみてはいかがですか?

すべての答えは「お客様」にあります。選ぶのは「お客様」であり、提供する側は伝える(知って頂く)事にのみ全力をつくせば、「勝手にする」「急いでいるのに余計な話をする」というクレームもなくなります。

今は新規客が多い時期で。今一度、お客様との繋がり方を見直してみてはいかがでしょうか?


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする