クリーニング店の売り上げは上がる(その3)

まいどです。クリーニング店専門の印刷会社 石井文泉堂の代表=石井です。

過去のメルマガ「vol.095」を見直し、今風に手を加えて再発行します。

当社のホームページもご覧下さい。

——————————————————————————————-——————-——-——————-

「クリーニング店の売り上げは上がる(その3)」

——————————————————————————————-——————-——-——————-

以前、顧客管理士の高田靖久さんとの会話が、以前のメルマガに残っていました。

それが、メルマガ「vol.095」です。それを元に、売上は上がる(その3)を書いてみます。

【2009年11月頃の会話】

石井;「飲食業界は、最近どうですか?」

高田;「いやーー、きついですね。なかなか伸びませんねぇ。」

石井;(え、落ちてないんやぁ、それってすごいゾ!と思いながら、)
「何が問題と考えてますか?」

高田;「うーーん、やるべき事はやってますから。ここまでやって横ばいなら、普通の会社は相当悲惨ですよ」

クリーニング業界も悲惨ですが、飲食業界はもっと悲惨です。スーパーの食料品の売上や、お弁当箱の売上が伸びている事からも想像がつきます。
飲食業界と、クリーニング業界の一番の違いは、お客様が「飽きる」と言う点です。

いくら美味しくても、それを食べ続けたら飽きる。

クリーニング業界に比べ、飲食業界はお客様の流動は多い。そんな中、その1回の関係の中で、いかに感動を与え、口コミをして頂けるかが勝負の世界。

高田さんの言葉で印象的な言葉があります。

「クリーニング屋さんっていいですね。必ず2回の接点がありますから」と。

確かにそうですね。お預りの時とお渡しの時、2回の接点がある。

皆さん、新規客様に渡す2種類のツールを用意していますか?

初めて来店された時用のツール、そして初めて商品をお返しする時のツール。

こんな事を徹底するだけで、リピート率が上がります。

新規客固定化ツールはこちらへ

【見本で作ったお礼のお手紙の雛形】

d-31-17-2
お礼のお手紙、是非、やって欲しい仕掛けです。

#販促 #価値 #クリーニング


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする