「五方良し」って、欲張り??

まいどです。クリーニング専門の印刷会社、石井文泉堂の石井です。

石井文泉堂では、クリーニング用タック・タグ、伝票など消耗品の製造から、チラシ・ ポスターなどの販促物の企画・印刷まで幅広くクリーニング店様に貢献いたしております。 

——————————————————————————————-——————-——-——————-

「五方良し」って、欲張り??

——————————————————————————————-——————-——-——————-

近江商人の言葉に「三方良し」という言葉があります。

売り手良し、買い手良し、世間良しの意味は、売り手と買い手がともに満足し、また社会貢献もできるのがよい商売であるという意味です。

私はこれに2つを足し、未来よし、自分よしを付け加えました。

ある社長からは、「石井くん、五方良しって欲張りやねぇ!」って笑われてしまいましたが、今の自分の仕事が孫に誇れる仕事でありたいと思っていますし、それ以上に大切なことが「自分良し」です。

みんな頑張っていると私は思っています。

でも頑張り屋さんほど、自分を傷つけてしまう場合が多いように思います。

自分を誉めること、そして自分に自信を持つことが伝播し、多くの人を幸せにできるのでは?って思っています。

そんなことも踏まえ、私の五方良しとは、こんな考え方です。

1)未来良し・・・孫に恥じることのない仕事を行います。

2)自分良し・・・私やスタッフがワクワクする仕事を行います。

3)世間良し・・・地域社会&仕入れ業者様を大切にします。

4)買手良し・・・いい商品を一番良い形で提案します。

5)売手良し・・・Win-Winな関係が続く仕事を行います。

このような考え方を多くの方に知って頂きたく、今回はブログで公開しました。また、大切なことなので、現在の名刺にも書かせて頂いています。

2014年6月から新しく配っている多分8代目の名刺は、下記のような3つ折り名刺となっています。まだ、もらっていない方は、是非、もらってやって下さいね!!

20140831-2 20140831-3

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます!!

石井文泉堂 石井康裕


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする