石井をつぶせ!じゃなくて・・・。

まいどです。クリーニング専門の印刷会社、石井文泉堂の石井です。

石井文泉堂では、クリーニング用タック・タグ、伝票など消耗品の製造から、チラシ・ ポスターなどの販促物の企画・印刷まで幅広くクリーニング店様に貢献いたしております。 

——————————————————————————————-——————-——-——————-

「石井をつぶせ!じゃなくて・・・。」

——————————————————————————————-——————-——-——————-

ウソか本当か、その人本人の口から直接、話を聞いていないので断定は避けますが、あるライバルメーカーの社長が

「石井が出てきたら何をしてもいい。石井をつぶせ!」

と言っているというウワサが耳入ってきました。

そのことが聞こえると、一瞬「カチン!」とはきますが、今日はそんな話ではなく、この話からあることを皆様に伝えたくて、この話を例に挙げました。

それは何かというと、

「石井をつぶせ!」

という言葉には、「お客様がいない」ということを伝えたいのです。

すべての商売は「お客様が継続して」なりたっているはずです。

売上を上げたいと考える時、「お客様の必要」を中心に考えるべきで、ライバル会社の動向なんて、自分のことを好きなお客様には何の関係もありません。

でも、人は弱いもので、どうしてもライバル会社の動向が気になります。

なので、私はいつもこんなことを伝えています。

「ライバル店さん対策は、そのライバル店さんを見ないこと!」・・・・と。

この考え方、大切ですよ。他社のことじゃなく、自分がお客様に何ができるか、何が喜ばれるかを考える。

その方が心が豊かで幸せな気分になれますので・・・。

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます!!

石井文泉堂 石井康裕


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする