顧客管理って、その言葉、おかしくない??

まいど、石井文泉堂の石井です。今日は管先生と話していて感じたことを書かせて頂きます。

*****

顧客管理って、その言葉、おかしくない??

顧客管理って言葉がありますが、お客様の立場にたって考えると、お店に管理なんかされたくないですよね(笑)

じゃあ、どんな状態がうれしいのか?

多分、気づいて頂けたり、覚えていてくれるとうれしいのではないですか?

私は、ちょっと来店間隔の空いたお客様に

「クリーニング、出し忘れしていませんか?」

気づかせてあげることが大切と思っています。

その気づかせてあげるためのツールに「休眠DM」があります。

当社の休眠DMのサンプルはコチラからご覧ください。

さて、この休眠DMの対象者ですが、「ちょっと来店間隔の空いた」と、サラっと書きましたが、どれくらいの期間があくと休眠客なんでしょうか?

●1年??

●半年??

●3ケ月??

クリーニング業界の場合、売上上位30%の人だけで売上の75%の売上があります。

その人たちの、年間来店回数が16回くらいなので、来店間隔は22日(約3週間)です。

だとすると、2ケ月も来店がないと、ちょっと危険ですよね!!

是非、顧客管理ではなく、顧客の販売動向を気づいてあげ、アプローチしてくださいね!

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます!!

石井文泉堂 石井康裕


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする