クリーニング業界の有利な所と不利な所

クリーニング業界って非常に特殊な業界ですが、クリーニング業界の皆様はそれが当たり前なので、その有利な所も不利な所も気づきにくいと思います。

今日はそんなコトをまとめてみました。

【クリーニング業界の有利な所】

1.前金・・・仕事をする前にお金が貰えるって、これ、すごいことです。

2.名簿の獲得が簡単・・・これって、今の時代、相当すごいことです。

3.新規客が必ず2回来る・・・お預けと引き取り。引き取りの工夫が大切。

4.お客様に飽きられにくい

5.他店との併用をなくすことができる(飲食業ではありえないコト)

6.年間来店回数が多い

7.原価率が低い

8.国内生産しかできない。

【クリーニング業界の不利な所】

1.作り置きができない・・・加工業の辛さ

2.通りがかりの新規が獲得できない。

3.人件費など固定費が高い・・・単店舗売上UPが非常に重要

4.客単価が低く、客単価を上げるための、ついで売りが行いにくい。

5.クレーム産業である。

クリーニング業界の皆様も、異業種の皆様もいかがですか?

クリーニング店さんの最大の特徴は、「精度の高い名簿」を持っていることなのですが、それが全く生かせられていません。

私なら「学生服」と「自動車教習所」を掛け合わせるとか考えるんですがね!

もっと有利な点を生かす経営をして頂きたいと思っています。

今日の添付写真は、意味もなく、富士山です。それも2月頃の・・・。

20150225-01

ある実験用の写真なんですが、使い忘れていたので、、、、。

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

石井文泉堂 石井康裕


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 室井圭亮 より:

    お世話になっています。東洋ドライの室井です。
    素朴な質問何ですが、「学生服」と「自動車教習所」を掛け合わすって、具体的にどうするのですか?

    • ishiibunsendo より:

      室井さん、まいどです。
      コレ、ノウハウなので、別途、お返事しますね!!