知ってると作業が早くなるショートカットキーまとめ。心の中で思ったなら!その時スデに行動は終わっているんだッ!

石井文泉堂のシゲエダです。

ボクの仕事の大半はパソコンを触ってる仕事です。

自分では普通と思ってるんですけど、けっこうパソコン得意な方かもしれません。

1秒でも短縮してパソコン操作をしたい!と思われている、そんなあなたへ

知ってるとチョット作業が早くなるキーボードのショートカットキーをお伝えします。

※Windowsの。

メジャーなショートカットと言えばコピペって言葉がありますから

Ctrl+Cでコピー

Ctrl+Vでペースト

Ctrl+Xで切り取り

Ctrl+Zで1つ戻る

この辺はみなさんもよく知ってますよね!

Ctrl+Wでウインドウを閉じる。

Alt+F4でアプリを閉じる。

ネットサーフィン等している時に上司が来ても素早く画面を閉じることが出来ますね。

Ctrl+Sで保存。

これはメジャーですけど

Ctrl+Shift+Sで別名保存。

さらに

Ctrl+Shift+Alt+Sで画像で保存。

Web用に画像にする時に使うショートカットですね。

小指でCtrl、薬指でShift、中指でS、人差し指でAlt。と指が忙しいことになりますけど覚えると一瞬で画像に出来るから便利です。

画像にしたいと心の中で思ったなら!その時スデに画像にし終わっている!そんな感じです。

IMG_0319

指が忙しい状態

他にも

Ctrl+Aで全選択

Ctrl+Pでプリントアウト

まさか、いちいちツールバーにマウスを持っていってないですよね?

印刷したいと心の中で思ったなら!その時スデにプリントし終わっている!そんな感じです。

Ctrl+Oでファイルを開く

Ctrl+Nで新しいファイルをつくる

Ctrl+Gでグループ。

これはイラストレーターでしか使わないかも(笑)

あっこれはあんまり知られてないかもしれない

Windowsマーク+Dでデスクトップ画面に戻る

ボクの画面も常時、複数のアプリを使用しています。社内連絡のチャットワークにイラストレーター、エクセル、グーグルクローム、メール、顧客管理ソフト等々。でも校正ファイルをデスクトップに保存してメールに添付する時はデスクトップにすぐ戻りたい。そんな時に使うので1日に何回も使いますね。

Ctrl+Tabでアプリ内で切り替え。

インターネットでウインドウ内でタブを増やして見る方にオススメですね。

いかがでしたか。

塵も積もれば山となる…そう、チリツモ。

時間はショートカットによって少しだけ作られます。

それでは~。


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする