まいど、石井です。
先日のブログ
に対して、こんなコメントを頂きました。
それが、面白く、頭がパッカーーンと開いたので今日のブログにしました。
そのコメントはこれです。
*******************************************************************
よく物からコト物から人といいますが、かなり抽象的で数値化しにくくスタッフに伝わりにくいです。
例えばユニクロ、セブンイレブン、そんな事言ってますかー!!
*******************************************************************
スタッフに伝わりにくい・・・・・。確かに一見、それはその通りです。
画一したサービスを目指すなら、システム化の方がいいと思います。数値化も大切です。
しかし、システム化は、代えが効くため価格競争に弱いという弱点があります。
このコメントを下さった方は王道を行っておられます。
「お客様にとっての一番のサービスは、①ものが良く、②安く、③便利。そのために自社の商品を磨く」
そんな方です。素晴らしいです。
その人から見ると、商売なんだからまず「モノ」でしょ!!ということになるのかもしれません。
でも私は、「モノ」を売られることが嫌いなんですね。面白くない・・・・。
そしてスタッフもシステム化したくないんです。変なことをしてくれた方が嬉しいんですね。
スタッフが自分で考えて動く「自働化」を目指している私は、「コト」にこだわります。
あ、でもその結果は数値に落とし込みますし、結果、モノが売れなかったら意味がないので、、、、結局、一緒です(笑)
しかし、数値に落とし込むところが、システム化と自働化では、スタッフの数字に対する意識が変わると思います。
と、今日のブログは勢いで書いてしまったので、まとまりませんので、これでおしまいです。
本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。
石井文泉堂 石井康裕