クリーニングジプシーを減らそう!

石井文泉堂のシゲエダです。

今日は懺悔から入ります。

たまたま同行営業で行ったクリーニング店さんが

ボクの家の近所だったのもあり応援したいから

そこにクリーニング出すって言っちゃったけど

1回も行ってません!

ゴメンなさい!

やっぱり1度会員になったクリーニング店から離れられません。

ちょくちょくDMきます!お得なんです。

DMはヨメが冷蔵庫に貼ってます。

image

冷蔵庫に貼ると、生活しててめっちゃ目にするので

そのクリーニング店を家に居ながらにしてよく思い出します。

さらに安かったんでワイシャツ回数券も買っちゃいました。

20160717-01

回数券買うと、もはや決定的です。

何度もお店にワイシャツを出しに行きます。

先日、仕上がったワイシャツを取りに行くついでに

毛布も出しました。

もうほぼ完全固定です。ゴメンなさい!

しかし!やっぱり販促は大事です。

今ボクが利用しているクリーニング店さんは

きっちりDM送って来られますし

ワイシャツ回数券を販売していることをポスターでお知らせしてます。

DMが来なかったら、このお店を利用しないかもしれないし

ポスター貼ってなかったらY券買ってないし

ここのお店が行っている販促によってボクは行動しています。

(石井文泉堂の販促ではないが笑)

でもね、引っ越ししたのは2月で

2~3ヶ月くらいクリーニングジプシーやったんです。

どこにクリーニングを持って行っていいか分からない状態です。

住み始めてから、宅配ピザや美容室に不動産等、色んなチラシが

シゲエダ家にポスティングされましたが

その中にクリーニング店のチラシは1回もなかったんです。

インターネットを含めても、どのお店からも発信がない。

それが悲しいです。

1ヶ月くらい前のシャチョーのブログ

引っ越しってそんなに多いんだぁ!!にも書いてますが

どんなに良いお店であっても、サービスの良さに関係なく引っ越しされます。

5年前の常住地が現住所以外の者の割合をみると

東京は38.2%、神奈川が34.0%、大阪が32.3%の割合で引っ越しで

出て行くし、逆に入ってもきます。

常に引っ越しで入ってくる人がいて

その方をボクのようにクリーニングジプシーにならないように

新規獲得することが大事だと思います。

新規獲得するには「A4縦半チラシ」をポスティングすることをオススメしています。

これから暑いけど、人がポスティングしたくない時は他のチラシが減って

効果が高まるらしいですよ。(ポスティングの神こと岡本さんより)

でも無理はしないでね。水分補給しっかりね。

それでは~!


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする