クリーニング業界と当社の売上波形を見て気づくこと!!

まいどです。クリーニング店専門の印刷会社の石井(社長)です。

今、新幹線の中で暇なので、数字分析をやっています。

まずはクリーニング業界と当社の月単位の売上波形を比べてみました。

クリーニング業界に比べ、当社は繁閑の差は少ないですが、ほぼ、クリーニング業界の売上波形と変わりません。販促物を多く販売している当社は、クリーニング業界より1ケ月、波形が前出しになっていることが一目瞭然で面白かったです。

しかし当社の5月の落ち込み、そしてクリーニング業界の6月の落ち込みは、はんぱないっすね。ここをもうちょっと上げられたら、うちもクリーニング業界も楽なのに・・・・。

そんなことを思いながら、チラシとはがきの売上波形を調べてみました。すると・・・・。

あ、やっぱりね。

はがき作成は3月9月集中で、後はあまり売上はないし、チラシは3月4月に比べると5月の落とし方がはんぱないです。

でも、クリーニング業界の最も売上が高い5月に、なぜ当社はチラシ売上をここまで落とすのか不思議でした。・・・・・そして気づきました!!

あ、私が毎年、4月1ケ月は仕事をさぼっているからだぁ!!

毎年、この時期って疲れがドッと出て、気持ち的に仕事をさぼっています。去年なんて4月5月は工場に入っていましたしね。

「5月にチラシを作った方がいい!!」なんていう販促系の発信を去年までは、全然していませんでした。そのせいで、当社の5月の売上が悪く、もしかしたら、クリーニング業界の6月売上が悪い理由も、私が4月にさぼっているから??かもしれませんね。

でもね、今年は余裕があります。この時期に熊本まで行けちゃうくらい余裕があります。

そして、次の3つのブログ

■「5月7日(日)~」のセールが良い理由とは?

■「まだA4縦半チラシをしなくて、大丈夫ですか?」の資料の全貌とは!!

■最高気温の波形から見える2017年春の売上予測!!

でも紹介しましたが、寒い今年の春は5月7日~の仕掛けが大切です。

そのためのチラシを作る体制も当社は整っています。

いつやるのですか?

今でしょ!!

そんなことを思いつつ、新幹線はもうすぐ小倉です。

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

石井文泉堂 石井康裕


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする