ごめんなさい!コンペのデザイン公開を1日ズラします!

石井文泉堂のシゲエダです。

ホントは今日、防カビ防虫カバーの新デザインを公開する予定でしたが

間に合いませんでした!

ごめんなさい。

デザインは出来てるンですけどね

投票ボタンとか間に合わなかったです。

今日中に作って明日公開します。

明日のブログでデザインを公開しますが

デザインに対して、それぞれ制作者のコンセプトメッセージを入れる予定です。

メッセージのボリュームは100文字程度でねってことだったんですが

ウチのシャチョウはデザインのことだけじゃなくコンペそのものへの

想いが溢れんばかりの300文字くらい書いてきたので

200文字くらいをここで抜粋というか切り取ります!

デザインのコンセプトメッセージは公平に100文字程度です(笑)

ここからシャチョウのメッセを引用です。

衣替えシーズン、私は不織布に入れて返して欲しいと思っています。一般消費者が袋を外さないことなんて、クリーニング店様は皆さん、知っているのに、普通のビニール袋に入れるって「違うなぁ!!」って前から思っていました。

でも昨今の景況から考えて「全品不織布」は難しいと思っていたところで、クラレリビングさんの「防カビ・防虫効果のある不織布」と出会いました。この出会いは衝撃的でしたね。それから思考錯誤し、「しまいこみセット」というネーミングを作ってクリーニング業界に普及してきましたが、前々から気になっていたことがあったのです。

それは、防カビ・防虫不織布のデザインがメーカー目線であることです。いつかこのカバーのデザインを変えたいと考えていましたが、多くのクリーニング店様が当社から防カビ・防虫不織布を買って頂けたことで、当社オリジナルデザインを作れるようになりました。皆様のお陰です。ありがとうございます。

そこで、せっかくデザインを新しくするなら、皆様に選んで頂きたいと考えました。

うん。長い!

シャチョウの文面の中にあった

デザインがメーカー目線。そうなんですよね。

昨日のブログをシェアする時のFBで書きましたが

デザインがカッコ良いとかカッコ悪いって理由で

デザインを変えるんではないんですよね。

ホントはそれも少しあるけど

その時に伝える『言葉』はなんなのか?

尾上さんも言ってたように

【情報デザイン】とても大事だと思います。

ってことで明日の公開をお楽しみに~!


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする