売上2倍化計画とは!!

まいどです。クリーニング店専門の印刷会社の石井(社長)です。

今日か過去の自分のブログを読んでいて、あ、これ、もう一度伝え直そうって思ったことを書きますね。

それが、コレ!!「売上2倍化計画」です。

高田さんから、こんなことを教わっていたんですよね。

売上を2倍にしたいと思った時、数字を分解して上げて下さい。

売上は「お客様数(有効会員数)」「来店回数」「客単価」の3つの数字の掛け算です。

この3つの数字を25%UPづつUPさせれたら、売上は2倍になります!!

これがいわゆる「売上2倍化計画」の全貌です。

そんなことを言われたので、当時、私の元アンテナショップの数字を入力してみて分析したことがあります。その数字が上の表です。基準月から2年後の数字の結果なのですが、

お客様数=124.9%・・・・ほぼOK

来店回数=129.1%・・・・やるやん♪

客単価 =88.4%・・・・・あれ、売上をあげるために割引のしすぎ??

客単価が下がったため、全体の売上は142.6%止まりでしたが、「ここが改善できたら、すごいことになる」って思って、お店をゆずった時に、そのことを伝えました。

そしてその改善を行って、そのお店は目標の売上2倍を達成しています。

売上を上げるためには、

◆お客様数(動いているお客様の顔数)を増やす

◆来店回数を増やす

◆客単価を増やす

という3つの数字を増やせばいいだけです。この数字の推移、見てくださいね!!

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

石井文泉堂 石井康裕


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする