ワイシャツ回数券が売れなくなっているお店の理由ってご存じですか?

まいどです。クリーニング店専門の印刷会社の石井(社長)です。

今日は当たり前すぎるのですが、意外と気づいておられないポイントをお伝えします。

最近、数社の方から「今年はワイシャツ回数券の販売枚数が落ちている」との相談を受けました。その理由って、何かわかりますか?

答えは、ワイシャツ点数が減っているから!!

販促指導教本のp33にも書かせて頂きましたが、販売目標枚数は、過去半年間のワイシャツ点数の40%です。

もし仮にもっともワイシャツ回数券が売れる点数しばりの要素を使った販促↓↓を使っても、そのお客様が定年退職され、ワイシャツを着なくなると、もう買わなくなります。

ワイシャツ回数券が売れなくなっているお店の多くがワイシャツ点数が減っています。

その理由は新規客が少なく、有効会員数が減っているだけです。

あまりにシンプルな答えなのですが、目先の「ワイシャツ回数券が売れない!」にこだわるとそんな所も見えなくなるようです。

ワイシャツ回数券をもっと売りたいなら、新規客を年間600人以上獲得しましょうね。

そのために、「A4縦半チラシを毎月、ポスティングする」が答えです。

そろそろ秋の販促準備をする時期です。秋って、少々動いても工場がパンクすることはありません。秋こそ、新規獲得に動くベストタイミングですよ!!

100%÷12ケ月=8.33% つまり3月、10月、11月の売上が年間平均。

秋は年平均の売上しかない。

だからこその秋です。春に比べて、反応は薄いですが、出過ぎてお客様に迷惑をかけるリスクが少ないのも秋。そして秋の売上が来年の春に続きます。

A4縦半チラシ、いつ、作るの?? 今でしょ(笑)

A4縦半チラシの作成マニュアルはこちらからご覧ください。

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

石井文泉堂 石井康裕


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする