簡単なことが、一番難しいですね(哀)

まいどです。クリーニング店専門の印刷会社の石井(社長)です。

今日は白馬五竜スキー場、3日目です。昨日の夜も雪がいっぱい降って、今日は朝一から新雪を楽しめそうですよ!!

さて、今回は久しぶりにスキースクールに2日も入りました。

1日目は若いコーチで最新の技術を教えて頂きました。板の走らせ方とか、最新の加重の仕方とか・・・・。その教えて頂いたことって、すごく楽しかったんですね。

で、2日目は年配のコーチに教えて頂いたのですが、このコーチがすごい人でした。なんと五竜で検定部長を7年もやっていた人なんです。私の弱点を一発で見抜き、そこから基礎練。プルークボーゲンを一から鍛えられました。プルークボーゲンをやるなんて、3年ぶり。なかなか大変でしたよ。

今回、簡単なことが一番大切で、でも一番難しいことなんだと、改めて思い知らされました。もう一度、プクークボーゲンの練習、やり直してみますね(笑)

スキーの基本はプルークボーゲンですが、経営の基本って何と思いますか?

私は「数字」と思うんですよね。でも、今回のスクールを受けて思ったことがあります。

もしかして、「数字」って難しいのかも?

結構、皆さん、見てませんよね。ちなみに、うちの重枝も忙しくなるとすぐ、見なくなりますから、一緒ですね。でも、経営者なら、この3つの数字だけは、必ず月1回は見ておいてくださいよ。

■売上・・・・・・当社月報フォームに入力(こちらからダウンロード

■キャッシュ・・・毎月月末の持ち金を把握

■人件費・・・・・支払い給料を毎月、見る

と、小うるさいことを書きましたが、私は今からビールです。だって、ベランダに置いてあったビールがこんなにいい感じですからね♪

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

石井文泉堂 石井康裕


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする