売上を上げるための基礎知識

まいどです。クリーニング店専門の印刷会社の石井(社長)です。

今日は売上を上げるための基礎知識について、書かせて頂きます。

クリーニング業界の場合、売上の公式は次の5つです。

工場の生産性を考えると「式①」になるのですが、売上とは【お客様が使って下さったお金の累計額】なので、「式②」の客数と客単価を上げる方法を考えます。そしてお店の評価をする時は「式⑤」の有効会員数と年間支出を見ます。

売上を上げたいなら、客数を増やさないといけません。そのために、

■新規客をどう増やすか?

■最近来なくなった元客をどう戻すのか?

■既存客の来店頻度を上げるために何をするのか?

■新規客のリピート対策として何をするのか?

■既存客の休眠対策をどれくらいの頻度でやるのか?

という5つの施策が必要です。

そしてもう一つ、売上を上げるために客単価を上げる必要があるので

■ベースの単価をあげる(価格改定)

■高単価コースの設定と商品力作り

■高額商品の案内

■必要価値(付加価値)の案内

■点数縛り

という5つの施策が必要です。

【客数UP×5、客単価×5】この10ケを組み合わせ、販促を考える必要があります。

あなたが今やっている販促に意味はありますか?

売上を上げるための販促ではなく、客数、客単価を上げるための販促を考えて下さいね。

そして【年間支出=12000円以上】にすること。ここが大切ですよ。

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

石井文泉堂 石井康裕


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする