新規客にもう一度来て頂く。そこが大切です。

まいどです。クリーニング店専門の印刷会社の石井(社長)です。

先週はビックサイトで高田さん×石井文泉堂のコラボセミナーがありました。

高田さんはあいかわらずパワフルで早口でしたよ(笑)

さて、いつも高田さんの話の中で大好きなのが、「10回客を作るためには、まず、2回目の来店が必要」というシンプルな話です。

せっかく来て下さった新規客にもう一度きて頂けないようでは、何をしているのかわかりませんよね。今回はこの話がなかったので、私の方で追加情報を書かせて頂きました。

脳は「3」で忘れるそうです。

■3日で忘れ、

■3週間でかなり忘れ、

■3ケ月で完全に忘れる。

なので、良い印象を持って頂くために、その日のうち(最初の接触日より3日以内に接触できる)にお礼のおはがきを送り、初めてのお引き取りの時(最初の接触日より3週間以内に接触になる)にお礼のお手紙を渡すことを推奨しています。

そのお礼のおはがき、お手紙の見本がこちらです!!

■一般的なクリーニング店さんの新規リピート率は35%

■上記のお礼のおはがき&お手紙をやると、新規リピート率は60%以上

数字の人である私は、やる以外の選択肢、ないんですがねぇ!!

皆様、お客様に感謝を伝えませんか?

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

石井文泉堂 石井康裕


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする