今年の秋に多かったミスから感じたこと!!

まいどです。クリーニング店専門の印刷会社の石井(社長)です。

今年の秋、当社のデザイン部はミスが多かったです(哀)

でも、お客様には迷惑をかけずにすみました。それもこれもスーパーカットマン@川松くんを中心とした工務部皆さんのお陰です。ほんと、助かりますよ(喜)

最終仕上げ工程で、断裁する仕事を主にやってくれているのですが、

「あれ、ここの文字、おかしくないですか?」とか

「この枚数、おかしくないですか?」とか

色々なこと発見してくれ、出荷前に問題を未然に防いでくれます。

工務部の皆さん、ほんと、ありがとうーね(感謝!!)

そんな今年の秋のミスを振り返って思うことは、今年の秋は、枚数を減らしたお客様が多かったということです。

去年の秋は1500枚のDMを送っていたのに、今年は1000枚だったとか、

去年の秋は13000枚のチラシを作っていたのに、今年は10000枚だったとか、

お客様は枚数を減らしての注文だったのに、去年と同じ手配をしてしまったミスが多かったです。

でもね、ここでちょっと思うことがあります。

「販促物を減らして、売上は維持出来るのですか?」

確かにDMの郵送費が上がったので枚数を絞りたい気持ちはわかります。でも枚数を減らしたら、売上は必ず下がります。

「デジジャパン(テラオカ)さんから頂いた「DMの郵送費」を安く出す方法!!」というブログで紹介しましたが、クリーニング業はリピート業なので、店頭手渡しすることができます。これにより、郵送費を減らしましょうと言っていますが、DMの枚数を減らすのは論外です。

例えば尾上さんは、今年の秋DMは、サイズを大きくして枚数も増やしていますしねーーーー。

特にチラシの枚数を減らすって、致命傷になるかも??です。商圏分析をして、ムダとわかって減らしたのならいいですが、経費節約で減らしたなら、そんな弱気な心が売上を下げます。

今、売上を上げているクリーニング店さんは、周りが販促費が出せなくてヒーヒー言っているからこそ、チラシの枚数と回数を増やしておられます。

その枚数減、意味はありますか?

特にDMの枚数が減ったことは喜んではいけませんよ。それはお客様が減っていることと同義語ですからね!!

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

石井文泉堂 石井康裕


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする