福袋を紹介したら皆さんがやる気を出してもらえました!

石井文泉堂のシゲエダです。

昨日、おととい秋田県に行ってきました。

一番の目的は高田さんと石井文泉堂のコラボ商品、LTV-MAXの契約者様との打ち合わせです。

ただせっかく秋田まで行くので他のクリーニング店様にもお会いしてきました。

これからの季節は福袋の案内ですが、そもそも販促ってなに?ところまで色んな話が出来て良かったです。

福袋の案内は4社に出来ましたが4社ともかなり前向きに検討とのことで良い反応だったと思います。

福袋は色んな企画の中でも特に割引色の強い企画ですからこんなに割引するのが嫌だとか、服をぐちゃぐちゃに詰め込まれるのが嫌だとか言われることもあります。

別に嫌ならやらなくていいと思います。

ボクはそのクリーニング店の経営者ではないですから、情報を伝えているだけで決めるのは先方です。

ただ福袋を例年されている方も含めたアンケートで74%の方が売上が上がってるんです。

それは石井文泉堂も福袋を例年企画することで色んな失敗とその改善を繰り返してきました。その改善によって一口に福袋と言ってもやり方が細分化してきてボクが思うに失敗しにくくなっているんじゃないかな思います。

1月は閑散期です。これは誰もが知っていることですがどれくらい悪いかというと1月の季節指数は5.1%しかなくて仮に年商1000万の直営店舗は赤字月なんですよね。

福袋解説ページの一番下に詳しく書いてますのでご覧ください。

そんな暇な月に暇だ暇だと言うクリーニング店さんもいるけど、そんな事言うよりスタッフさんもお客さんも巻き込んでお祭的に福袋やってみたらどうですか?ボクは良いと思いますって伝えました。

たった4社ですけど皆さんがやる気を出されたように感じたので良かったです!

秋田楽しかったー!それでは~。


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする