今はポスティングの神でも暗黒の時代がありました。

まいどです。クリーニング店専門の印刷会社の石井(社長)です。

今年は2月3月に全然、出張に行けてないので、ブログネタが足らん!!って思っていましたが、去年のブログにいいネタがいっぱいあります。そんな事も活用して書きますね。

今日は「ポスティングの神」と言われている岡本さんの話です。私のクライアントさんの中でも飛びきり結果を出されている方です。

特にポスティングの手法が独特です。「それを聞きたい」という要望も多く、まれにセミナーも開催されます。

【こちらは去年、一緒に福岡セミナーに行った時の写真です。私はカバン持ち(笑)】

今は、売上も伸び、安定した経営をされていますが、少し前は暗黒の時代がありました。

2010年頃、近所に2件、大手クリーニング店さんの出店があり、2年で20%も売上が下がったそうです。

そこで、当社のA4縦半チラシをやってみたところ、売上は下げ止まり、ちょっと上がり始めました。でもちょっと上がっただけでは、売上は足りなかったそうです。

そこで、ぶんちゃん研修会に参加し、國重パイセンや私からポスティングのノウハウを学び、それから毎月1万枚、チラシをポスティングし続けられました。そして2年で売上を40%も伸ばされました。

岡本さんのポスティングの話は、この先が面白いのです。國重パイセンは毎月1万枚(年商3千万店舗)、私は毎月8千枚(年商1500万店舗)、自分でポスティングしました。岡本さんにも自分でポスティングするノウハウを教えました。それは販促指導教本のp20~p25に詳しく載っているので、お読みください。(販促指導教本のデジタル版はこちら)

自分で撒き、信頼できるポスティング業者を見つけて、自分とポスティング業者を併用する。それが國重パイセンと私のやり方です。

しかし、岡本さんは、自社の女性スタッフにポスティングをしてもらえるノウハウを確立したんです。そこがすごいんですよ。そしてこの地図は、女性スタッフにポスティングしてもらうためのツールなんです。この話がめっちゃ面白いんですよ!!!

そう言えば、しばらく岡本さんのポスティングセミナー、開催していないですね。これ、聞くと目から鱗ですよ!!また、どこかでやって欲しいです。

いかがですか?聞きたい人、私が仲介します。セミナーを開催して欲しい場合は、1回、10万円+交通費です。また、岡本さんのお店で研修を受けたい場合は5万円です。

興味のある方はお声掛けくださいね!!

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

石井文泉堂 石井康裕


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする