・・・異臭の正体は?

みなさんおはようございます。 営業見習い(製作課・兼任)の広瀬です。

本日3/22は放送記念日です。

日本放送協会(NHK)が1943年に制定。

1925年のこの日、社団法人東京放送局(現在のNHK東京放送局)が日本初のラジオ仮放送を始めた。そして、7月12日に愛宕山からの本放送が開始された。

ちなみにテレビは1939年5月に公開実験。

1953年2月1日、本放送を開始したそうです。

今回は私の自宅での異臭事件についてのお話です。

最近リビングにいるとどこからか生乾きのような匂いがすることが多々ありました。

いろいろ原因を探しているとそれらしき場所がありました。

「洗濯機」です。

雑菌やカビが生える事は知っていたので定期的に洗濯槽クリーナーなどはしていました。

が、何故か臭い。

改めて洗濯機を見てみると洗濯槽以外に汚れている所を発見しました。

ふちの所に柔軟剤の塊がスライムのようにべっとりと…

約2年は掃除していませんでしたね汗

取り外せるのかな?と

YouTubeで調べてみると洗濯機掃除業者の方が説明している動画が。

意外と簡単だったので、外側を外してみました!

オモテ

ウラ

汚れていました。

ついでに外側を持ち上げて裏側を確認…

汚れがビッシリと(お食事中の方はすみません。)

ここまでとわかると広瀬の掃除魂に火がつきます笑

まず縁のリングのようなものをお湯で洗う!

そして裏側を突っ張り棒で固定しながら拭き掃除!

ついでに洗濯機のボディーを拭き掃除!

仕上げに洗濯槽クリーナーで中も掃除!

…やってみたら1時間程で終わり。

排水コードや、水位調整の器具などが設置されているので気は遣いました。

簡単でしたが、正直めんどくさいです。

なかなか洗濯機を分解して掃除しよう!という一般の人はいないでしょう(ここに居ますが笑)

普通に業者に頼む方がいいですね。

しかしこまめな掃除方法や、メンテナンスのやり方を教えて貰える事で

その業者の人と少し関わりができた気がしました。

やっぱり情報を発信していく事は大事ですね!

そんなことを思った休日でした。

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました。

石井文泉堂 広瀬竜二


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする