その新規客が来てくれた理由は、コレでした!!

まいどです。クリーニング専門の印刷会社の石井(社長)です。

昨日のブログ「新規客の来店理由って、調べていますか?」の答え合わせです。

1)新聞折込を見て
2)友達・知人の紹介
3)看板・ノボリを見て
4)たまたま通りがかりにみつけて
5)ポストにチラシが入っていた
6)インターネットを見て
だと、どれが多いと思いますか?

今どきなのでインターネットが多いかというと、以前に比べると増えていますが、それでもまだまだです。

あるクリーニング店さんに教えて頂いた結果がど、一番、多いのは3)4)の看板、のぼり、たまたまという立地系でした。これが55%くらいです。

次がインターネット系で20%くらいした。このクリーニング店さんは、グーグルマイビジネスやホームページ、公式LINEなどインターネット系を頑張っておられるので、なるほど~な結果です。

1)5)のチラシ系アナログツールは15%くらいでした。そこにも力を入れているそうでしたが、私の感覚とちょっと違うので話をさせて頂いて、お互い納得。新規集客には価値あるもののお試しお得感の演出があった方が反応が良いようです。

そして口コミが5%、そのほかが5%でした。

ここで注意して欲しいことは、行動で結果は変わるということです。

ポスティングを毎月毎月継続して行っていると、最初は「看板、のぼり」が多いですが、時間がたつと、ポスティングが主な新規来店理由になります。

お店はだんだん、当たり前になるので、あるだけでは新規客が来にくくなります。

その対策として、のぼりを定期的に変えるという方法がありますが、より多くの新規客を獲得したいなら、チラシを何度も何度も同じ地域に入れ続けるしかないと思っています。

形状の特殊な目立つA4縦半チラシは効果が高く、良いですよ!!

※A4縦半チラシのことをもっと知りたい方はこちらへ!!

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

石井文泉堂 石井康裕


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする