販促費は経費では無く、投資です。

まいどです。クリーニング専門の印刷会社の石井(社長)です。

今年の秋、販促を控えるクリーニング店さんが多いです。

既存客樣向けのDMは継続されても、新規獲得用のチラシを見合わせるクライアントさんが多いです。

確かに、今の経済状況では「経費を抑えること」は正しいです。

でも販促費って経費なのですか?

私は販促費は投資と考えています。投資って将来のために計画的に行うものなので、抑えるものでは無いと思っていますが、こういう話ってなかなか言いにくいんですよね。

当社は印刷会社なので、この話は「自社のために言っている」と思われるリスクがありますからね、、、、、

でも、私が今、クリーニング店を経営していたら、多くのクリーニング店さんが販促することを躊躇っている今こそ、チャンスと思って動きますよ。

チラシにかかるお金って、印刷費が半分、ポスティング費が半分ですよね。お金が厳しい、でもやりたい時は、自分でチラシをポスティングして、出費を防ぎつつ、売上を作りにいきますがねぇ。

ほとんどの方はポスティングが嫌いなので、そこもチャンスですしね。

この秋は新規集客のチャンスです。やりませんか?

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

石井文泉堂 石井康裕


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする