毛玉取りをしているクリーニング店さんってどれくらい?

まいどです。クリーニング専門の印刷会社の石井(社長)です。

3月8日に広瀬くんがこんなブログを書いてくれました。要約すると「毛玉をついたセーターを出そうと思って、毛玉取り、出来ますか?と聞いたところ、出来ないと言われたのでクリーニングは出さなかった、、、、という話です。

※詳しくは「セーターをクリーニングに出そうと思いましたが…」から、ご覧ください。

これに菅先生が反応されこんなメルマガを書いてくださいました。

「YES」と言う努力をしていますか?【繁盛店セミナー】

2023年3月8日 菅先生のメルマガより引用

あなたなら、

毛玉取りを受けますか?
それとも断りますか?

一番簡単な解決方法は断ってしまうことです。

「申し訳ないのですが、
当店では毛玉取りをお受けすることはできません」

そう言ってしまえばそれでおしまい。
なんのリスクもありません。

でも、

それをし続けた先に何があるか想像したことがありますか?

答えは簡単です。

お客様の要望に応えられない

というのですから、

お客様は去っていきます

それが嫌だったら、

安い値段で無理やりお客様を引き寄せる

それ以外にありません。
しかもそれは根本的な解決にはなっていないので、

結局は、

際限なく安売りをエスカレートさせる沼にはまっていきます

ぜひこの機会に覚えてください。

繁盛店にお客様が集まるのは安いからではありません

実際、

私がお手伝いしている方たちのお店は業界平均の1.5倍~2倍以上の客単価です

それにもかかわらず、

来店する方が後を絶たない

それどころか、

次回予約で3ヵ月先や1年先まで予約されるお客様もいる

というほど。
いったい何が違うのか?

その答えがまさに今日お話していること。

毛玉取りを受けるか受けないか

その時の考え方が繁盛店とそれ以外を分けます。

だれだって手間のかかることや、
リスクがあることは嫌なものです。

でも、

お客様が喜ばれるのを知っているからサービス提供をする

望まれるのならそれに応える努力と工夫をする

それが繁盛店の秘密の一つです。

一応、これ、一部です(w)

菅先生のメルマガは役に立つことが多いので、登録をまだされていない方はこちらより登録することをオススメします。

私もこれにすぐに反応しましたよ。

私のやったことは、どれくらいのクリーニング店さんが毛玉取りをしているのかどうか?

そして毛玉取りは有料か無料か??を知りたくて、ぶんちゃんWEB研修会のメンバーに聞いてみました。そして40社から回答を頂きました。

その答えは、、、、

毛玉取りをやってくれるクリーニング店さんは、92.5%

有料で毛玉取りをやってくれるクリーニング店さんは、67.5%

もありました。良かった!!多くのクリーニング店さんがされていたのですね。逆に

「広瀬くん、ナイス引き」

良い話題提供になりました。

私、毛玉取りは有料が良いと思います。

毛玉取りもしみぬきと同様、リスクがあります。だからこそ、お金を頂いてお客様に喜んで頂く仕事をする。でもやりすぎて服を傷めたら元も子もないので、無理はせず、その場合は無料でお返しする。お客様からの預かり品なので、どこまでやるかの判断も大切ですね。

毛玉取りは嬉しいサービスです。ぜひ、有料でやってください!

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

石井文泉堂 石井康裕


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする