今年1年を振り返って!!

まいどです。クリーニング専門の印刷会社の石井(社長)です。

2023年もあと1週間です。弊社の営業は金曜日までですが、金曜日は出荷はないので、実質はあと4日です。

今年はラスト1週間も打ち合わせが結構、入っていて、そして新春zoomセミナーも予定しているので、最後まで忙しそうです。

2023年を振り返って思うことは、今年はコロナも落ち着いたので、ちょっとはマシになるかな?と思っていましたが、そういう受け身姿勢では、売上は回復しないことを思い知った1年でした。

そんなことに6月頃に気づき、そこから動き方を変えて、必死に動いた半年でした。

それでも、売上は昨年対比マイナスの月が多い1年でした。

うーーーーん、難しい1年でしたよ!!

でも、この数字を見て、肌で感じた結果、新しい考え方が生まれ、新商品開発に繋がりました。それが「予防歯科」的発想のクリーニング業です。

これでやっと、クリーニング業界も弊社もゲームチェンジ出来そうです。

ただし、この企画は、弊社が公式LINE代行をしている会社だけの秘術とします。

隠したいのではなく、弊社が公式LINE代行し、配信しないと、その新商品に魂を込められないからなんですが、、、、、、

そのための研修も受け、新春にはお休み返上でzoomセミナーも行います。

でもこれで、今年の目標であった「返礼」が達成できそうです。

なお、来年にやろうと思っている新企画&新商品は秘術ですが、1月30日~2月2日に開催予定のぶんちゃん研修会は、参加メンバーの半分以上が、公式LINE代行をしている会社なので、この秘術の話は出ると思います。

この秘術に興味のある方は、1月30日~2月2日に開催予定のぶんちゃん研修会に参加ください。20名限定ですよ!!

1月30日(火)14時ー17時:名古屋

1月31日(水)14時ー17時:東京

2月 2日(金)14時ー17時:大阪

詳しい場所や申込みは、こちらをご覧ください。

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

石井文泉堂 石井康裕


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする