秋からのDM郵送代値上げ対策はこれです。

まいどです。クリーニング専門の印刷会社の石井(社長)です。

今年の秋から郵便代が上がることは、皆様、ご存じですよね。

63円→85円って、22円UPということではなく、35%UPなんですよ。

この記事を見て、弊社のDM売上は相当減ると予測できます。

でもね、お客様に情報を届けないと、ますます、クリーニング離れが進みます。

それは、弊社の40代~70代の女性スタッフ5人にクリーニングのことを聞いたインタビューミーティングをした時に

「クリーニング代は高いから定価では出せない。DMが来た時しかいかない、、、、」

と言っていましたから、DMを辞める=売上がめっちゃ下がる、、、、に繋がります。

でも、35%もコストが上がってDMを今まで通り、続けられるかというとそれも難しいです。なので、デジタルとの併用が肝心と思っています。

情報が届けば、お客様は動くので、DMを届けなくても、LINEでもよいはず。

1)LINEでDMが出来たことをお知らせ。取りに来てもらう。

2)LINEでは、いつでも1回だけ、DMと同じ割引を受けられるようにしておく。そして来店されたら、複数回、割引できるDMを渡す。

3)繁忙期後半に、来店のなかったお客様で、売上のある程度ある方に限って、DMを郵送する。

こういうことをすると、DMの発送枚数は今までの半分になります。

なので、公式LINEの運用はクリーニング店様にとって、これから必須になります。

でもね、公式LINEをどうやって運用したらいいかわからない方向けに、弊社は公式LINEの運用代行をやってきました。というか今もやっているのですが、それが人気すぎて対応できず、今は募集を休止しています。

弊社のLINE代行は、1社1社、私がそのクリーニング店さんと、2ケ月に1回、どんな配信を行うか、zoomミーティングして決めます。かなり細かいことをやっていますので、受けられる数に限りがあるのです。

でも、秋から郵送代があがるので、多くのクリーニング店さんに、公式LINEをやって頂きたいと考えた私は、公式LINE代行のライトプランをやることにしました。

今までのサービスとの違いはこちらです。

金額は35000円に対し、ライトは7800円とめっちゃ安いです。

ですが、コンテンツは弊社が提供するニュースレターコンテンツ2つと、クリーニング店さんが作った(もしくは弊社が作った)セール情報1つの合計3つを毎月、配信するサービスです。

打ち合わせは3ケ月に1回。グループで、、、、

その打ち合わせは、LINEお友達の集め方が主になります。

LINEのお友達が多く集まるのは、春です。だから、2月に公式LINEを立ち上げ、3月から公式LINEを運用することが必要と考えています。

そこから逆算すると、、、、、

あ、1月中に公式LINE代行のライトプランの説明会をしないと!!

と気づき、1月23日(火)16時半~開催することにしました。

このサービスの目的は次の通りです。

興味のある方は、メールでお申し込みください。

info@bunsendo.net

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

石井文泉堂 石井康裕


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする