お店の雰囲気をお手軽に変える方法

まいど、石井文泉堂の石井です。今回は、店の飾り付けについて書いてみます。

*****

お店の雰囲気をお手軽に変える方法

クリーニング業界って、リピート業です!!っていつも言っていますが、その本当の意味、ご存じですか?

例えば、年商1000万円のお店って、だいたい1000人のお客様で成り立っています。

そのうち、上位5%・・・・50人のお客様って、本当にしょっちゅう来てくれる、ワイシャツを出すお客様です。

その人たちは、平均で2週間に1回以上の来店があり、その人たちだけで、お店の売上の30%、300万円も使ってくれます。

次の、売上上位5%~10%・・・・50人のお客様もよく来てくれる人たちです。

この人たちも、平均で1ケ月に1回以上の来店があり、その人たちだけで、お店の売上の15%、150万円も使ってくれます。

つまり、上位10%のお客様だけで、お店の売上の半分近く、45%の売上があるんですよ。

そんなしょっちゅう来てくれるお客様に、飽きさせない工夫をしていますか?

毎月の月替わりキャンペーンは、当然、必要ですよね!!

※年間カレンダーの企画は、こちらを参考ください。

それに加え、春、夏、秋、冬のシーズン、シーズンが変わるごとに、お店の雰囲気も変えて欲しいですね。

さて、何をしてお店の雰囲気を変えましょうか?

店内POPやディスプレイの変更も大切ですが、クリーニング業界はそれだけでは集客できません。

「お店の雰囲気を手軽に変える」なめに何が一番効果的か、ご存じですか?

私は懸垂幕を変えるのが一番簡単で、効果的と思っています。

外に発信するツールの中で、一番強いカードが懸垂幕ですから・・・・。

と書きながら、うちの会社、懸垂幕の企画、まだまだ弱いゾ!!

って思ったので、このブログを書いたことをキッカケに、懸垂幕の企画を強化しました。

こちらをご覧下さいね!

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます!!

石井文泉堂 石井康裕


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする