僕は高柳先生が大好きだなぁ!!そう思ったのは。

まいどです。クリーニング店専門の印刷会社の石井(社長)です。

知っている人は知っているある記事に高柳先生がめっちゃ反応されていて、あいかわらず熱いお人だなぁ!って応援したくなりました(笑)

私のことをご存知の多くの方は既に周知の事実かもしれませんが、私は数字おたくです。数字は本当によく見ていますね。今から10年前、自社の数字を見ていて、特に伝票の落ち込みに危惧し、違う商品の販売に力を注ぎました。それが当社のチラシなどの販促物です。

販促物の売上って、私が入社してまもなくの2001年頃は年間40万円しか売上がありませんでした。それから17年がたった今、販促物の年間売上は1億6千万円もあります。あれ、ここに限ったら400倍ですね(笑)当社は、クリーニング店専門の印刷会社という看板は変わっていませんが、やることがまるで変わっています。

実は高柳先生も当社のこの業態変化の可能性を示してくださっています。そうなんです!!僕が高柳先生を好きな理由は「クリーニング業界に新しい可能性を示して下さるから」です。

始めて高柳先生の新リフォームセミナーを受けた時の衝撃は今も忘れられません。「なんじゃ、こりゃ!」ただ、驚くばかり!!

数字おたくの私は、この利益率の高さと、新しい商売の可能性にワクワクしたものです。当社が販売の内容を変えられたように、クリーニング業界も新しい付加価値を得られると思ったんですね。

ま、高柳先生の問題点は、優しすぎる点と、熱い男だという点です(長所でもありますが)

セミナーでは多く伝えたいと思いすぎて、いつも詰め込みすぎだし、熱すぎる男なんで、始めての方には誤解を受けることも多いです。(私も人のことは言えませんが)

でもね、新リフォームに始まり、靴、革と色々な業態の新しい可能性を示して頂けたことは、いくら感謝しても足らないと思いますし、「もっと皆さん、やってみたら」と思うのですが、なかなか業界に浸透しないんですね。だから、さらに高柳さんは熱くなる(笑)

実は業界に浸透しない問題点も高柳さんの優しさにあるんです。

高柳さんの資材って、すごく安いです。やりやすいです。でも資材が安い=悪く言うと私たちのような販売側の利益が薄いのです。「クリーニング店さまがやりやすいように」と思っての高柳さんの行動なので、私はそんな考え方を応援していますが、きっと色々と裏話もあるのでしょうね。

・・・・高柳さんはマジメで熱い男だから、こんなことは気になさらず、バンバン行動してくださいね。今は特に靴に力を入れておられます。高柳先生のセミナーは、いいですよ。

セミナー予定はこちらをご覧ください。

FBのセミナー予定はこちら

ホームページからのセミナー予定はこちら

なんか、高柳さんをただただ応援したくて、今日のブログになりました!!

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

石井文泉堂 石井康裕


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする