グラフが好きなのは、、、、、

まいどです。クリーニング専門の印刷会社の石井(社長)です。

今日は趣味の話です(笑)

私が「数字おたく」ってことは親しい方はご存知ですが、数字の何が好きかというと変化が見える所なんですね。なのでグラフにして楽しむことにしています。

例えば自分の体重は、2014年2月から家にいる時は毎日測っていて、1ケ月平均をこんな風にグラフにしています。

私の身長だとBMI22は67.7kgなので、そこを目標に75.5kgあったのをちょっとずつ、落として行ったのですが、7年かけて今は66kg台です。こんな風にグラフにすると結果が見えて嬉しいですし、コロナであまり会えていないからこそ、久しぶりにお会い出来た時に「あれ、石井さん、引き締まった?」って言われるのもめっちゃ励みになっています。

大阪府のコロナ感染者数や病床の逼迫度合いも、毎日の発表される数字ではわかにりくいので、こんな風にグラフにして、自分の行動を考えています。

もちろん、会社の売上とか、単価とかそんなのもグラフにしていて、ここ1年はイライラが続いていましたが、やっと下げ止まりました。下げ止まっただけで良いとは言えませんが、上がる前にが止まる必要があるので、「よし、ここから!!」って思っています。

グラフにするって、自分を客観的に見えます。是非、皆様も日々のなにげないこと、グラフにしてみませんか?

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

石井文泉堂 石井康裕


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする