LTVが普通の会話として出てきて、嬉しかったです。

まいどです。クリーニング専門の印刷会社の石井(社長)です。

LTVで言葉、ご存知ですか?

・・・

・・・

Life Time Value(ライフ タイム バリュー)の略で、「顧客生涯価値」と訳されるそうです。

この言葉、私は高田靖久先生に17年前に教わりました。でも、高田先生のセミナー以外で、この言葉に遭遇したことが無かったのですが、先日のブログのコメントでついに出てきて、感動しました。

当社が公式LINEの運用サポートをしているクリーニング店さんは、毎週1回、同じ時間、同じ曜日に投稿しています。週に1回、お店を思い出す機会を作っています。

週一で送るので、売り込みはあまりしません。やっても月1くらいかな?基本は高田先生に教えて頂いたニュースレター的なコンテンツ=お客様のためにやることや、自分たちのこだわりを発信しています。クーポンの開封率50%前後ですが、ニュースレターコンテンツの開封率は70%前後。特に高田先生に提供していただいているコンテンツの開封率が高く、「流石だなーーー!」とその凄さを再認識しています。

このように、お客様に役立つ情報を週一で送ることでお店を思い出すことが増えたら、そのお客様の年間LTVは間違いなく、高くなると思っています。まだ、結果は確認出来ていませんが、私は年間で5千円以上、差が出ると予想しています。

LTVを高めるために、公式LINE、めっちゃ良いですよ。

なお、LINEのおともだち登録ですが、今、新規顧客では80%くらい、獲得出来ています。(そのための仕組みをキチっと組んでいますのでw)

既存客もどんどん入って貰えているので、有効会員の半分以上に、公式LINEおともだち登録してもらうことって、可能と考えています。

そのためには、スタッフが「公式LINEおともだち登録をお客様にすすめないとダメだ!」と思えるかどうかが鍵であって、オファーは強くなくても大丈夫なようですよ。

ここの手法は結構、難しいので、公式LINEおともだち登録を増やしたい方は、こちらのページ、もしくはこの動画をご覧の上、ご相談ください。

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

石井文泉堂 石井康裕


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする