新規集客は、必要ですよね!!

まいどです。クリーニング専門の印刷会社の石井(社長)です。

当社の数字を分析して、心配な点があります。

それは、取引企業数=有効会員数が減っていることです。

年3回、DMを送っていますが、届かなかったり、廃業と知らせがあったりと、取引企業数は減少傾向です。

新規取引企業の獲得も減っています。

1社当たりの年間取引金額は増えているので、そこは◎なんですが、当社の魅力ある商品を全面に出し、新規客を獲得することは経営を安定させる上で重要です。

当社の魅力ある商品と言えば、一番は「スタッフの人柄」なんですよね。

これを前に出すのって、なかなか難しいです。

だからこそ、お問い合わせに繋がる「仕掛け」をどうしようかと考え、そこはアイデアが生まれているので、動いています。

弊社が新規集客をするときの問題点は、対象企業が少なく、全国に散らばっていることです。

だからどうしても、ホームページやグーグル広告、LINE広告など、ネットを使うことになりますが、ここはほんと、レッドオーシャンです。

一方、弊社の求人を行おうとした時、対象が近くだから「求人チラシをポスティングしよう」という発想になります。

なぜ、そう思うかというと、ネットの世界に比べ、アナログチラシのポスティングがブルーオーシャンだからです。

そしてネットは動きたい(働きたい)人が見ているから、あちこちと比較しますが、ポストに入ったチラシは、こちらからその人を動かす力があります。

こういうことを考えると、クリーニング業は地域密着業ですし、チラシのポスティングが良いと思っています。

こちら、今までの頭のひねり方を変えた新しいタイプの新規集客チラシです。A4を3つ折りにしてポスティングします。こういうチラシ、いかがですか?(裏面は明日、公開します)

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

石井文泉堂 石井康裕


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする