値上げしても大丈夫ですか?にお答えします。

まいどです。クリーニング店専門の印刷会社の石井(社長)です。

また10月に最低賃金が上がりますよね。なので、この秋に値上げしたいと思うクリーニング店さんからこんな相談がありました。

「7月以降、今年の夏は酷暑の影響もあって悪いですが、値上げしても大丈夫ですか?石井さんは、今年は値上げのこと、あまり言いませんが・・・・」

ふと、気づいたのですが、今年って春以降、値上げのことを全く書いていません。その理由は、去年の秋~今年の春に当社が販促のお手伝いを行っているほとんどのクリーニング店さんの値上げが終わっているから、必要がないんですね。

なので、去年の秋~今年の春に値上げをされたクリーニング店様の今年の春の結果を報告します。その結果は、、、、

点数減・・・・・約5%

点単価UP・・・約5%

結果、売上はトントンでした。

この結果をどう見るか?これが難しいんですね。

短期的に見れば、点数が減って売上がトントンなら、利益は増えていますのでOKです。

でも点数が減る=客数が減っているので、将来の売上は下がる可能性が高いです。

春の結果は良かったですが、この秋に新規客を獲得して客数を増やす準備をしないと、来年の春の売上はやばいです。

逆に新規客を増やす覚悟があるなら、値上げは全然OKです。

「秋にしっかりA4縦半チラシをポスティングすると同時に値上げするならOK」というのが、私の答えです。

是非、こちらの「A4縦半チラシの作り方」を読んで、これを作ってから値上げして下さいね。

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

石井文泉堂 石井康裕


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする